4人のママを目指します

夫と子ども大好き

専業主婦が簿記3級を受験してきました!1歳子育て中

f:id:kotori0927:20210302163119j:image

子育て奮闘中、専業主婦のコトリです✳︎

年に3回開催される、簿記3級を受験しました!

独学で勉強しようかなーと考えている方は参考になると思います!

 

目次

■試験の感想

■子育てをしながらの勉強法

■まとめ

 

■試験の感想

会場は50人弱(地域差が出そうですね!)

男女比3:2

高校生〜60代くらいまで幅広い年齢層の方が受験していました。

合格発表は約2週間後…待ち遠しい!

 

久しぶりに試験を受けましたが、2時間はあっという間でした。

周りに受験者がいるので、集中力も続くものですね😊

 

■子育てをしながらの勉強法

独学:教科書(スッキリ)+過去問

3ヶ月の勉強→1ヶ月半〜2ヶ月は教科書、それ以降は過去問を解きまくる

教科書でつまずいた点も、過去問を解くタイミングでもう一度おさらい!といった感じです。

 

・朝起きて(30〜60分)

・娘の朝寝中(30〜60分)

・娘のお昼寝中(30〜60分)

この3回のチャンスを使って、2時間/日くらいになるよう勉強していました。

子育てをしながらは時間がない!と思っていても、受験の申し込みをすると緊迫感が出て、勉強に身が入ります😂

娘は朝寝がわりと長いんですが、宅配でチャイムが鳴ると泣き出すので「配達のタイミング悪いよーー!」と何度も思いました😅

荷物を届けていただいたて有難いんですが…!

 

■まとめ

私はYouTubeの両学長の影響を受け、簿記の勉強をスタートしました。

今までお金について学ばなかった結果、労働時間での収入方法しか知りませんでした。

専業主婦になると「〇〇を買いたいけど、夫のお金だしなー」とか「残り少ない自分のお金を使うのもなー」など考えてばかり…

働いてないけど、お金って増やせないの?!とSNSを見ると「ポイ活」ばかりが目に入り…

お金持ちになるためには教養として「簿記」と「FP」を学ぶべきと両学長が言っていました。

簿記を学び資産運用の基礎知識等を身につけ、副業に生かしたいと考えています!

そして子どもに「労働時間以外の選択肢もあるんだよ!」と伝えたいと考え、勉強を開始しました!

次は3ヶ月後の簿記2級にチャレンジします📙

 

お金の知識を高める「簿記」を受験した感想でした!

この情報がお役に立てれば幸いです✳︎

読んでいただきありがとうございます😊