4人のママを目指します

夫と子ども大好き

女子とお金のリアルを読んで実行に移したこと

女子とお金のリアルを読んで私が実行に移したこと

4人のママを目指す30代専業主婦です。

すでに7万部を突破した【女子とお金のリアル】を読んでみて

感じたこと、実際に行動に移したことを共有します。

読んでみたの感想

「おもしろ〜い!」「こんな感じで人生イージーモードだったらなぁ」「でも一理あるよなぁ」「ちょっと宗教染みてるな…」などなど思うことがありました。

流されやすい私は、この本を読んでお金の使い方を見直そう!と決意しました。

専業主婦にできること(落とし込み)

  1. 欲望リストを作る
  2. 今の人生を楽しむためにお金を使う

①“叶う夢”と“叶わない夢”の違い

“頭で考える理想”と“心に浮かぶ欲望”が一致していないため

頭で考えた理想→心の欲望

 頭が良くなりたかったら勉強しないと→勉強より今はゲームがしたい

 余分な贅肉を落としたい→美味しいものをたくさん食べたい、運動したくない

 起業して年収1,000万円→今の安定を失いたくない、むしろ働きたくない

心に浮かぶ欲望は叶えることができる…!

▶︎欲望を言語化することが理想の人生への第一歩

私はノートに「欲望リスト」を28個明記しました。

正直、実現不可能じゃないか…という項目もいくつかありますが、自分の欲望に忠実に生きてみようかと思います。

また半年・一年単位で実現できたのか、どんな新しい欲望が出てくるのかとても楽しみです。

 

②今の人生を楽しむためにお金を使う

本当にそうだな〜と実感したのですが、夫の稼ぎで生活している私は作者同様節約主義です。

お風呂に入るのも気が引ける

エアコンをつけるのも申し訳なさがある

購入する商品は全て価格重視(結婚してから牛肉を買ったことがない)

自分の欲しいものがある際、一旦夫に相談(高確率で「不要」と断わられる)

“今”の1,000円と“将来”の1,000円は価値が違う

“今”切り詰めることばかりで、“今”を楽しめていないのはちょっと悲しい…

「将来のためにセックスを楽しみに取っておく」とあったのが心に響きました。

自分は将来のため!ばかりで“今”を楽しめていないな…!

“今”経験したいことをお金を払ってでもやりたい!と思うように。

全部が全部やっていたらお金がなくなる一方なので、お財布と相談ですが

私は今のママ友ともっと仲良くなりたいし、念願の家族ぐるみのキャンプをしたい!という思いから、明日「家族ぐるみのキャンプをしよう」と誘う予定です。

断られるかもしれませんが、誘わないと実行できないので

一歩踏み出そうと思います。

まとめ

大切な人との“経験”にお金を使うのがいいと読み取れました。

ハーバード大学の研究でも「良質な人間関係が幸せで健康な暮らしにつながる」と解説しています。

消費やその場限りのモノではなく、大切な人との経験にお金を使っていきたい。

大切な人の誕生日パーティーを開く

大切な人との旅行を計画する

子どもに小さいうちから海外留学をしていろんな経験を積んでほしい

現在稼ぎはありませんが、他の人を幸せにするためにお金を使いたいです。

 

*4人のママを目指します*

現在2人のママ、30代の専業主婦

この本をよんで、「好きなことを思う存分やってやろう」という気持ちに。

目標は4人のママ。

前職は妊娠を期に逃げるようにやめました。仕事ができなかったので…

「仕事ができない」劣等感を払拭したいがために「起業」に固執しております。

その影響なのか、自己啓発本などが好きです。

実際に読んで・聞いて、どの部分を専業主婦の自分自身に落とし込みしているか、備忘録を兼ねて発信していきます。

いいね!と思った方は是非覗いてみてください*