4人のママを目指します

夫と子ども大好き

31歳専業主婦の野望

31歳「現在の野望」

専業主婦。夫、子ども2人の4人家族です。

野望を宣言することで自分を追い込もうと思い書き留めます。(備忘録も兼ねて)

妊娠を期に仕事を退職(仕事嫌すぎて夫に辞めたいと相談の結果、OKもらいました)。そこからいくつかの稼ぎ方(メルカリ・せどり・株など)を実践してみたり、資格がないので色々取ってみたりしました。(専業主婦の王道ルートな気がする、、、w)

資格の中でやっと実になりそうなものが、格闘技エクササイズのインストラクターでした。

3歳と1歳の子育て中に取得したんですが、本当に良かった。

夫は「1ヶ月も実家に帰って取る必要なんてあったのか」と不貞腐れてました。“俺をひとりぼっちにして、寂しいやないか”という思いから言っていたそうw

でも「やりたい気持ち」を優先して「変化」することが「成功」に近づく一歩なんじゃないかなと。

最近「やりたい気持ち」が膨らんできた5つを宣言します。

子どもを4人育てたい

子どもが大好き。自分の子も他人の子も可愛いと思う。夫は子どもが可愛いと思わないタイプだから、こう話すと「すごいね、俺は全くそう思わんわ」と言われます。

小学校の時は友達の妹や弟に会いたくて、友達の家に行っていた。

大家族のテレビは大好きだった。子どもがわちゃわちゃしてて。

甥っ子が誕生した時はミラーレスカメラを購入。(そこからカメラが好きに)

友人が5人目を出産しました〜報告をSNSで見ると「いいなぁ!可愛いなぁ!」と興奮するばかり。

性格的に私は話すのが好きだけど、夫は寡黙なタイプ。

お付き合いの時から話を聞いてくれて相性はいいけど、老後は淋しいやろうな〜と考えていました(気が早いw)

賑やかな家族に憧れを持っていたため、子どもは4人欲しい!と私(自分は3人兄弟)あわよくば5人

夫は2人でいいかな。妥協して3人かなと(夫は2人兄妹)

現在3人目を妊活中。産後1年5ヶ月経っても生理が戻らなく(完母)「もう生理が戻らないんじゃないか」「自分の食生活が悪いのか」「もう妊娠できないのか」と不安でぐるぐる考えていましたが、程なくして生理を迎えることができました。

ほっとしました、、、!良かったぁ!また妊娠できる!と!(出産の痛みは記憶から消してる)

一目散に夫にLINEをして、実母にも報告w。

次は無痛分娩がいいなと思ってます!

夫に「仕事辞めていいよ」と言いたいので、年収1,000万円を目指す

私は妊娠を期に「出産したら仕事を辞めたい」と相談。

夫も「子どもが小さいうちは家にいて欲しいから、いいよ」(自分が小学校低学年の頃、鍵っ子で寂しい思いをした経験がある故に)

そうして第一子、続けて第二子を出産。育児をしていく中で、夫が“仕事を辞めたい”と言うことが2度3度訪れました。

気持ち的には「いいよ!無理に働くのは辛いよな!すごくわかるよ。辞めちゃお!」と思う反面「え、、、今辞めたら収入無くなるやん。どうする?実家帰って、住まわしてもらって、働きに出るんか、、、」と両方の気持ちが、、、

自分は辞めさしてもらってるのに、夫には「辞めていいよ、私がいるやん」と言えないことが不甲斐なかったです。

プライドを兼ね揃えてる夫なので、圧倒的収入の差を見せつけて「仕事?辞めていいよ。私、年収1,000万円あるし」と言いたいw

格闘技のインストラクターを続ける

色々資格を取得しました。両学長の影響で簿記2級、FP2級。整理収納アドバイザーのEmiさんの影響で整理収納アドバイザー。そして格闘技エクササイズのインストラクター。

簿記・FPを勉強していく中で、どうせ今のレベルだと雇われるだけか、、、このまま上り詰めて税理士いいんちゃう!士業!高収入!どこでも稼げる!と思っていましたが、道のりが長い。

AFPを受講した時に気付いたんです。「あ、嫌い、、、!頭が受け付けない、、、!」となり、あっけなく終了。

整理収納アドバイザーの資格を取った時、個人でやっていきたいな〜と夫に話すと、「え、家に行くんやろ。どんな人かわからんのに。危ない、あかん」と反対。

「善意の人間ばかりいる」と考える私と違い、「悪意のある人間もいる」と考える夫に、どうしても説得できず終了。

格闘技エクササイズのインストラクターは、場所を借りて行うのでOKが出ました!

また格闘技は夫婦共通の趣味でもあるので、不満点がなかった様子。

初回レッスンを終えたばかりで、駆け出しですが続けていきたいです。

また妊娠・出産があると思うんですが、自身の体型の変化を見せることで生徒さんも自信が湧くのかな。と

とりあえず妊娠するまで精一杯、インストラクター業を行いたいです!

イベントの企画者になりたい

インストラターを始めたはいいんですが「集客」って難しいですね!

初回レッスンは1名の参加でした(お友達)

勧誘自体は好きなんです。大学の時、部活動のチラシを持って新入生に声をかけるのを死ぬほどしました。断られても平気。次から次に人が通るのでバンバン声をかけ、勧誘していました。勧誘していい雰囲気も存分にありますし。

しかし、外の世界は厳しい。道ゆく人に声をかけるんですが、まず見てもらえない。「格闘技エクササイズを一緒にやりませんか?」「結構です。」ズバーーーーッ!!!

メンタルやられました(弱い)。勧誘していい雰囲気ゼロですしね。信号待ちをしている人を待ってたんですが、不審者に見られてそう。

考え方を変えました。初対面の勧誘は無理!(諦め)

仲良くなって、距離感を縮めたい→自分のことを好きになってもらいたい→自分が相手のメリットになればいい→与えれるメリット、写真(いいカメラまた買いました)→ママさんは子ども大好き、子どもの写真を綺麗に撮ってくれる私に好感をもつ→この人いいやん→インストラクターも面白そう、顔出してみるか→人もいいし、案外楽しいし運動不足だったから続けようかな

という流れを作りたい。

カメラを生かしてイベントを企画し、集客の勉強もしたいなと!考えるようになりました。

子どもと一緒にイベントに力を入れる、楽しむ。と言うのはもともとやりたかったことなんですが、一人だとどうしても怠けてしまい「まぁいっか」となりがちでした。

イベント企画して人を巻き込むと、必然的に行動に移さないといけないので、怠け者の私には一石三鳥の試みかなと思っています。(怠けない・イベントに力を入れて家族で楽しむ・集客の勉強)

まずはハロウィンパーティーを。ママさん30人が集まるイベントを企画中です!

何人来てくれるんでしょうか!また後日記載したいです。

プロデューサーになりたい

これは友達が影響しています。

会話の流れから「○○(名前)って、プロデューサーに向いてるんちゃう」と言われました。「ははっ、そうかなー、、、」と流しましたが、家に帰ってからもずっとその言葉だけが残っていました。

「私ってプロデューサーに向いてるんかな!?」(鵜呑みにしやすい性格)

確かに、人の長所を見つけることが得意。それをどうお金につながるかを考えるのも好き(友達にもこれをしたら稼げるんちゃう〜と言う話をしていたところ)

私にない長所・才能を持っていると、お金につながるように使ったらいいのにと考えています。(私はその手法では稼げないからなぁと)

仕事を辞め、自由に買い物ができない不便さを経験し、お金を稼ぎたいと思うようになりました。

またどうしたらお金を稼げるのかを実践し、失敗し、お金を稼ぐ難しさを実感したことは自分にとっていい経験だったなと。

その経験があるから「人の長所・才能をどうお金に繋げるか」を考える機会が増えました。

一度兄に「この手法でお金を稼いでみない?」と提案しましたが、NG項目があり流れました。

イベント企画がうまくいけば集客力もつくと思うので、その時にまた何かできればいいなと思っています。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

私の「野望」(備忘録も兼ねた)を発信することで、自分自身にエンジンをかけています。

もし共感するところが一つでもあった、よかったよ。と思う内容があれば読者になってもらえると嬉しいです。

これからも「野望」の続きを発信していきたいと思います。

ありがとうございました。