4人のママを目指します

夫と子ども大好き

痔のお話

f:id:kotori0927:20210308172816j:image

子育て奮闘中、専業主婦のコトリです✳︎

皆さんは「」になったことはありますか?

私は28歳にして「いぼ痔」になりました…!

症状は座る時、寝る時にお尻に違和感があるなー(痛み無し)

1日経過すると、ズキズキする…!鏡で見るとぷっくり!お肛門様から親指の爪ほどのおできが…!(なにこれ〜〜😇)

急いで病院へ!子ども(0歳)を連れて行くと、受付の方に(娘に微笑み)「今日はどうされましたー?」なんて聞かれて…

「…えっと、私のお尻にでき物ができて…」と恥ずかしかったことを覚えています😭

いぼ痔になった当初、どの病院に行くの?薬で治るの?と不安だらけでした。

処置の流れを知っておくだけで、慌てずに済むのではないかと思い、お伝えします✳︎

 

目次

■おしりにできもの?!何科を受診?

■薬で治る?

■まとめ

 

■おしりにできもの?!何科を受診?

肛門科・肛門外科

ない場合は、外科・消化器外科を受診してください。

私が通ってるところは「外科」がありました。

しかし不安だったので、電話で確認してから行きました。

 

■薬で治る?

薬で治るものだと思っていた私。

お医者さんに見てもらい、言われた言葉が

👨‍⚕️「今日切っちゃおうか

私「…え?!」

衝撃でした。切る?!そんな簡単に?!え、薬で治らないの??

怖い怖い、痛い痛い…のループ

私「薬で治らないんですか…?」

👨‍⚕️「治らないね〜、すぐ終わるよ」

と説明を受けたら、血栓が溜まっており血を抜いたら治るとのこと。

結果、1・2分で処置は終わりました😂(早い!)

横向きに寝転がり、麻酔を打たれ、少し切開し、終わり。

家では塗り薬を傷跡に塗り、ガーゼで抑える、というのを一週間ほど。

2日ほどは入浴禁止。シャワーのみ

切った翌日はまだ小さなおできがありましたが、3日もすぎると引っ込んでくれました🤲

 

■まとめ

トイレで「きばる」のが原因ではないかと言われました。

私は常々便秘気味なんですが、いきむ時にかかる圧がいぼ痔を招いたようで…

切った当日からトイレが怖くなりました。

きばったら、またいぼ痔になるかも…という恐怖!

ズキズキしだしたら、なにも集中できない😇

一つ一つの行動が遅くなる😇

もう繰り返したくない…!

腸内環境を整えよう!と食物繊維を増やしました。

結果、食物繊維をたくさん摂ることも大事だと思いますが

水分をたくさん取る

これが何より大事だと感じています。

今は2〜3Lほど/日の水道水を飲んでいます。

おかげで1回/2〜3日のお通じが、1回/日になりました!

私はキッチンに立つことが多いので、キッチンに大きめの水筒を置く。(蓋をせず)

事あるごとにたっぷり飲む!

なくなったら水道水を足す!を繰り返してます。

ずっと水筒は出しっぱなしで見た目は悪いですが、私のコップ代わりです🙌

水道水に抵抗のある方は、沸かした麦茶でも!

便秘気味の方は是非お試しください✳︎

 

 

お読みいただきありがとうございます!

いぼ痔になった際、慌てずに行動ができるでしょう✳︎