4人のママを目指します

夫と子ども大好き

不満、愚痴とおさらば!

f:id:kotori0927:20210302161808j:image

子育て奮闘中、専業主婦のコトリです✳︎

図書館で題名に惹かれた本を紹介します。

📙「成功」と「失敗」の法則

著者:稲盛和夫 

f:id:kotori0927:20210226141351j:image

稲盛和夫さんは現:京セラ、現:KDDIの創設者となります。

寝ても覚めても仕事に没頭し、「狂」がつくほど、凄まじい勢いで働いてました。』

と本書で綴っておりますが、仕事に真摯に向き合う姿が感じ取れます。

そんな稲盛さんのお言葉から、専業主婦目線で「不満と愚痴からの解放」という3ステップでご紹介します!

 

 

①人生の目的「心を高める」「魂を磨く」

②思いの力「善き思いは善き結果をもたらす」

③自らを慎む「足るを知る」

 

 

①ずはり人生の目的は「心を高める」こと、「魂を磨く」ことにあると書かれています。

死を迎えるとき、地位も名誉も財産も持ってはいけません。「魂」だけ携えていくことになります。「この世へ何をしにきたのか」と問われたら「生まれたときより、少しでもましな人間になる、すなわち、わずかなりとも美しく崇高な魂を持って死んでいくためだ」と。

 

なるほど!と思いました。

よく人生の目的とは?なんのために生まれてきたのか?なんて言葉を耳にしたことがあります。

専業主婦の私は…子供を自立した人間にする!?と考えていました。

そうではなく、私自身少しでもましな人間になる努力を続けること、人間として正しい行動をとることが大切なんだと感じました!

 

 

②思いの力

「善き思いは善き結果をもたらす」

我が子には是非教えたい教訓。

そんな中、人間には不純な思い「三毒」を持っている!

「欲望」「怒り」「愚痴」

私は今、心の中で愚痴や不満が広がっている最中でした…

夫から感謝をされない、社会貢献をしていない、自分の存在価値は…?!といった具合です…

そして些細なことでイライラしていると、行動・言動に現れ、夫にもイライラが移ってしまい…負のスパイラル😱

そんなとき、どうすればいいの?!

 

本書では繰り返し「反省」をし、いまあることに「感謝」し、「誠実」に努力を重ね、「美しい心」を育てるのです。

…美しい心😇

ミジンコの心を捨てて、美しい心を育てます!

 

 

③自らを慎む「足るを知る」

「豊かさ」に基準はなく、主観的なものです。

 

「足るを知る人」は自分はこれだけ持っている。これ以上は不要だという判断ができる人。

「足るを知らない人」は「自分の欲望」に限りがない人のことです。

すると「自分の欲望」を満足させるために、損得で物事を判断し、手段を選ばず行動することになります。

 

私も今の生活が出来るのは、日中働いてくれる夫のおかげであり、感謝をしなくてはなりません。(足るを知る)

そして感謝の意を込めて、今晩はカレーライス🍛にしようと思います。(手抜きではないです🤚)

この本と出会えたことに感謝し、また稲盛さんの本を予約しました!(魂を磨く)

 

今回の内容がお役に立てれば幸いです。

お読みいただきありがとうございます!